SSブログ

ましかくな古都 [旅]

S2016-07-08.JPG





偶然出会った真四角な写真。

最近はスマホで撮る方が多いので

別段珍しくもないアスペクト比なのかもしれませんね。

でも、スマホでは写真を撮ることがなかった私にとって

衝撃的な写真でした。





いざ、撮ってみると

思っていた通り難しい・・・・・

でも、なんだかちょっと楽しい♪


これからは時々撮ってみようかな。







nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 5

らしゅえいむ

いつものカメラを
かばんに入れていないときにかぎって
シャッターチャンス、
きますよね。
そういうときには、スマホ、ベンリかも・・。
by らしゅえいむ (2016-07-08 23:35) 

(。・_・。)2k

真四角って意外と難しいですよね
慣れちゃってるせいなのかなぁ

by (。・_・。)2k (2016-07-09 00:01) 

S北斗

おー久々の真四角。
学生時代、ブロニカという6×6(ろくろく)カメラ、ブローニーカメラを使ってましたが、それ以来かな~。このブロニカは、棚の上で埃かぶってます。
本来、レンズから通ってくる画、円形で、それを四角画面にして、更にトリミングしてフルサイズとかにしてるので、本来、四角い画面の方が、トリミングしやすいとおもうので、この、ろくろく画面がいいんだけどねー。撮る側としては、四角い画面の方がいいなー。
この写真・・・何かいいね~。改めて日本を感じるし、歴史も。いろいろ想像できる。
中途半端な切り方だけど、意味がある、っていう写真だね。全部ださない所が、いいと思ったんです。
by S北斗 (2016-07-09 22:17) 

だいず

ワタシも スマホでは真四角多いです。
長方形に慣れてるせいか ちょっと新鮮に感じたりします(○´艸`)
by だいず (2016-07-10 22:07) 

Mayumi

(✿╹◡╹)ノ....らしゅえいむさん
あります!そういう時に限って忘れてくること。
そういう時は私もスマホに頼っています。
でも、どうもシャッターを押すのがうまくいかなくて・・・・・
難しいです(笑)

(✿╹◡╹)ノ....2kさん
慣れって怖いですよね。
昔、TVの画面も今より正方形に近かったですよね?
でも、今では昔の画面が写ると違和感を感じます(笑)

(✿╹◡╹)ノ....S北斗さん
お聴きしたところ本来は真四角な写真が基本だったとか?
いわゆる日の丸構図のタブーは日本だけのものらしく、
海外では撮りたいものを真ん中にというスタンスらしいです。
なんか、とっても不思議な感じ(笑)
この写真の切り取り方も日の丸構図を意識してみました(笑)

(✿╹◡╹)ノ....だいずさん
そうなんです、なぜか新鮮に感じてしまいました。
で、そういう時はやはり日の丸構図っぽくなりますか?
そこのところがすごく気になっています。

(✿╹◡╹)ノ....皆様
ご訪問頂き,niceをくださってありがとうございました<(_ _*)>


by Mayumi (2016-07-10 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝が来たゆり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。